全てがネットワーク化される危険性

 nlog(n)ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃を見て、恐ろしくなりました。

ハードディスクレコーダーの「TOSHIBA ネットdeナビ RD-XS40」がコメントスパムのプロキシサーバとなっているようです。

最近流行の情報家電は、情報という名だけあってネットワークを利用しようと言う傾向があります。コンセントからデータの送受信が可能になる電力線通信が実用化されればなおさら普及する可能性は増えると思います。その様な世界になって、便利になることと言えば、携帯から帰宅時にちょうどお風呂が沸くように設定したり、見たいテレビ番組を携帯から直接予約することが出来るようになることでしょう。しかし、ネットワークを介して直接家電を操作することが出来るということは、ネットワークを介して自分以外の人も家電を操作できる可能性があるということですね。つまり、もしかすると、コンセントを挿している家電製品が悪意のある人やストーカーによって乗っ取られる可能性もあるということです。
ただ、簡単にいたずらしようと思う程度でやられただけならまだしも、もし炊飯器やオーブントースターのマイコン部分を乗っ取られ、空焚きを続けられたら、その機械がある家を火事にすることも可能と言うことです。洒落にならないですね。

今回のTOSHIBA ネットdeナビ RD-XS40も設定によってはその様なことは発生しないようですが、ネットワークに詳しくない人が外部に公開しないだけの対策を出来る人がどれくらいいるかと言ったらかなり減るかと思います。

情報家電全盛になっても、その様な対策のために敢えて情報家電に対応しない家電を発売したら売れるという時代も来るかも知れませんね...

いや〜恐ろしい((((;゚Д゚))))