敵国のアメリカ基地

 映画Bad Boys IIを見まして、クライマックスにキューバに行ったにもかかわらずアメリカの基地が出てきたんですね。
 
 いくら映画の設定でもキューバにアメリカの基地があるなんて無茶だろ?...って思ってたのですが、調べてみるとキューバ国内に一カ所だけアメリカの基地ってあるのですね。ビックリしました。
 
 アメリカ大陸30000km・ドライブ旅行と地理グアンタナモ基地に詳細が書かれています。
 
 成り行きとしては、アメリカが米西戦争に勝利し、キューバを手に入れ、その時に租借契約を結びグアンタナモ基地を作ったそうです。その当時は親米政権でしたが、カストロ政権になってから返還を求めたようです。しかし、そんなものにアメリカが応じるわけもなく、現在も敵国主権の土地にアメリカが実行支配している基地があるというわけです。
 
 これは知らなきゃ絶対腑に落ちない映画になっていたでしょうね。いや〜びっくり。