PDF作成が簡単に

 INTERNET Watchによると、クセロから9月1日より暗号化やパスワード設定も可能なPDF作成ソフトを無償配布するとのこと。
 
 ちょっとまて!
 
 最近ソースネクストから発売されてる「いきなりPDF」買ったんですが( ̄□ ̄;)!!
 
 しかもただPDFファイルを作る「いきなりPDF」よりか品質良さそうですね... 「いきなりPDF Professional」が発売されて凹んでたのに更に凹み_| ̄|○ 
 
 まあ買わなかっただけ良かったですね。
 
 で、PDFとはPortable Document Formatの略で、アメリカのAdobe Systems社が開発した一種の文書ファイルの表示形式です。一太郎やワードだと特定の環境であるとページの体裁が崩れてしまう場合があります。また、決算報告書など書き換えられては困るファイルを書き換えられる可能性もあります。一方PDFでは基本的には表示専用としての規格のため書き換えは難しいです。また印刷の禁止を行う設定も出来ます。
 
 Adobe Systemsから発売されてるソフトウェアを利用すればPDFファイルを作成することが出来ますが、PDFの仕様が公開されているので、他のソフトウェアでPDF作成に対応しているものがあれば今までも作成が可能でした。
 
 しかし、あまり値段的にも、そして使い勝手の良い作成ソフトというのがありませんでしたが、ここ最近ちょっとPDF作成ソフトが増えてきました。そこで以前登場したのがソースネクストから発売された「いきなりPDF」なのです。1980円なのでフリーウェアでないにしても安いと思い購入したのですが、来月1日には無料で、かつ、「いきなりPDF」より使い勝手の良いソフトウェアがこんなに早くリリースされるとは..._| ̄|○ 
 
 ま、それだけPDFが一般化してるということですね。
 
 で、これらのソフトウェアの使い方ですが、例えばあるソフトウェアからPDFファイルを作成したいとします。一般的にはWordや一太郎などのワープロソフトだと思うのですが、それらを起動したら、印刷のボタンをクリックします。そうすると使用プリンタの選択画面が出ますので、そこで「いきなりPDF」なら「いきなりPDF」のプリンタアイコンを選択、印刷ボタンをクリックするとファイル保存画面になります。そこでファイル名を入力し保存すれば一丁上がりです。
 しかも、一太郎やらWordやらのファイルよりPDFファイルの方がファイルサイズが小さくなる場合もあるのでかなり(・∀・)イイ!!
 
 クセロのPDF無料作成ソフトはまだ公開されてないようですが、今後の利便性も考えて導入してみる価値はあると思います。
 
 頑張れクセロ!
 タイミング悪いぞ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァ---ン!!>ソースネクスト