都心からの電車代は神奈川より埼玉の方が高い

 毎日新聞によると、JR運賃:割安の特定区間「埼玉、神奈川より高い!」 知事、社長に直訴へとのこと。
 
 以前から埼玉県知事がこのネタで騒いでまして、某鉄道雑誌の記者がJR東日本に取材に行ったところ「良くも悪くも国鉄時代は均一料金でした」と答えていたのには同意(笑)
 
 記事を見る限りJR移行ちょっと前に特定運賃制度は導入されていたようですが、市場原理から言えば競合のない場所の運賃を高くし、競合がある場所の運賃を安くするのは当たり前でして、埼玉県知事の言い分は民間企業に対する要求とは思えないくらいナンセンスなものだと思うのですが。
 
 鉄道は公共性が高いものだからと言う理由なら、なぜ今までに現在の状況を見越して私鉄の新路線、競合路線となりうる路線の誘致を行わなかったのか、その失政の責任を取るべきではないでしょうか。
 
 2ちゃんねらー的には「ま た 埼 玉 か ( w」って書きそうな気がしますが、私もそう思います(ぇ?
 
 まあ埼玉県知事頑張れってことで。