脱PC初心者の道

 「これだから厨房は(以下略)」とか言われてしまった初心者の皆さんに良いページを紹介ということで。
 
asahi.comのBe on Saturdayに脱PC初心者のための役立つサイトが掲載されてました。
 
リンクを見た感じ、それなりに役に立ちそうなリンクなので、PC初心者から抜け出すのにはいいんでないでしょうか。
 
 私からのアドバイスとして、掲示板で「初心者なので教えて下さい」とか「○○が分かりません。教えて下さい」とか書き込みしている人がいますが、この書き方を改善するだけで結構煽られ方が違いますよ(ぉぃ
特にツリー式の掲示板はリンクをクリックする前はタイトルしか表示されません。そこで「初心者です」とか書かれると、それだけで煽りがきたり、答えられる人も見る気なくすことがあります。なので、掲示板のタイトルは"分からない内容"を書き込むようにしましょう。
 
つまり「初心者なので教えて下さい」ではなく「FTPソフトを使ってのファイル名変更方法が分かりません」とか書きましょう。(※ 例を挙げるのに"FTPソフト"という表現を使いましたが、できれば今回の例ならば、その部分に使用しているソフトウェア名などを入れておくと良いかも知れません)
こうすることで、タイトルを見れば回答者が答えられる質問か分かりますし、後で説明する検索の際も便利になります。
 
 次に、コメントに書く内容は詳しく書くことです。それでもこれが出来てない人って多いんですよね。「初心者だから本当に何も分からないんだよヽ(`Д´)ノ ウワァァァ---ン!!」って思ってる人、そう言うことじゃなくて、どの場面において操作方法が分からなくなったのか、そして何を試したのかキチンと書いて欲しいってことです。
 
例えば「FTPソフトを使ってのファイル名変更方法が分かりません」はタイトルならば許せる範囲ですが、これがコメントならばちょっとつらいものがあるかなと。まず、使用してるFTPソフトのソフトウェア名が分かりません。そして、パソコン側のファイルなのか、転送側のファイルなのかでファイル名の変更方法は違ってきます(特に、この質問の場合パソコン側のファイルに限るのであるならば、FTPソフトなしにファイル名変更可能ですし)。さらに、転送側のファイルでは、その前にログインが出来てないとかで話をされては困ります。
 
つまり「自分の体は自分が一番知っている」みたく「自分のパソコンの状態は自分が一番知ってる」ということなんですよ。近くの親しい友人にパソコンサポートをお願いするなら別ですが、インターネットで質問する以上、解答する人は多くの情報が書き込まれてる方が返答しやすいです。そしてコメントに一行「FTPソフトを使ってのファイル名変更方法が分かりません。教えて下さい。」と書かれているより答える気になります。
 
 あと、コメントに関してもう一つ言うならば「何もやってないんですがこうなりました」とか書き込むのはやめてください。
"何かしたから"、もしくは、適切な場所または適切な時期に"何かしなかったから"そうなったんです(汗)
大体何もしてないのにトラブルになったと言われても、詳しく聞いていくと何かしてるんですよね。
これは定説です(笑)
それ故に、上記で詳しく説明して欲しいと思うわけです、その"どこで何をしたのか"を把握するために。
 
逆に、適切な場所または適切な時期に何かしなかったからそのトラブルに巻き込まれることがあります。
最近知り合いで、「何もしてないのにパソコンが調子悪くなった」と連絡が来たわけですよ。色々聞いてから結局原因が分かりましたよ。ウイルスに対する対策をキチンとしてなかったからでした。Windows Updateで公開されているセキュリティパッチを当ててなかったので、Wormに感染していたようです。
 
原因なんてそんな難しいものでない場合が大半なのに、環境やら情報やらを書き込まない故に解決できるトラブルが解決できず、おまけに煽られるという訳です。
 
 最後に、これが使いこなせるようになると非常に便利だと思いますので、インターネットを使って調べる基本的な方法を覚えましょう。例えば"blog"という単語について分からなかった場合。Googleなどの検索エンジンにて"blogとは"(分からない単語+とは)と入力すると結構出てくるんですよ。特に、PC初心者が特に困るパソコン用語に関してはパソコン用語を無料で調べられるページがあるので、そこに言って調べましょう。
え? パソコン用語はどこで調べられますか? その時はGoogleにて"パソコン用語"と入力すべし。ほら、一杯それ関連のページが表れたでしょ?
もちろん先ほどの方法を応用し、例えば"SCSI"について調べるならば"SCSIとは"と入力して検索してもいいと思います。
 
 次に、質問掲示板などで"全文検索"や"検索"というリンクがある場合、そこを利用して、過去の質問を検索することが出来ます。
FTPソフトを使ってのファイル名変更方法について調べたい場合、"ファイル名 変更"("ファイル名"と"変更"の間には半角スペース)という語句を使うと結構同じ質問が出てきますよ。さらに特定のソフトウェアに限定する場合は、そのソフトウェア名を入力すればいいですね。ただし、その場合、Internet ExplorerとIEなど省略する語句と省略しない語句が混在しているソフトウェアでの場合というのも考えられますが、そんなときは両方とも試してみる方がいいですね。
 
 まあ、ちょっと長文書きましたが、こんな感じで脱初心者を目指してみてください。