100年で6.4倍

 朝鮮日報のコラムなのですが、韓国新幹線が出来て100年前の6.4倍の速度になったそうで。
 
韓国ネタと言えば、つっこみがあるものしかやりませんが(笑)
> 韓国鉄道大学のア刀Eスンホ教授は「植民地時代の最新鉄道と優れた技術を日本が回収した上、光復(日本の植民地時代からの解放された日)と戦争の混乱の中で、補修さえまともにできなかったため」とした。
と書かれてるのは、日本には鉄道の優れた技術があるというお褒めの言葉ですか?
つーか、優秀な日本の技術者がいた故に運営できたシステムなのに、敗戦と共に日本の技術者が帰った以上回収も何もないような気がするが。
 
でも、これで何も無くても戦時中から鉄道事故が頻発したとなると、
> 韓国鉄道大学のア刀Eスンホ教授は「植民地時代の劣った技術を日本が残したままにした上、光復(日本の植民地時代からの解放された日)と戦争の混乱の中で、補修さえまともにできなかったため」とした。
とか書かれるのでしょうね(笑)
 
まあ、あいつらのすり替え理論はある意味素晴らしいですね。
 
ちなみに、開通から故障が相次いでますが、くれぐれも事故は起こさないようにして下さいね。
フランスのTGV方式を利用してるのに「日本が(以下略)ニダ。謝罪と賠償を要求するニダ」とならないよう祈ります(-人-)ナームー